浅草『アトリエダイジロー』蒜山ジャージー牛乳のおいしさが光る絶品プリン

B!

プリンレポート@東京都台東区浅草『L'atelier Daijiro』

今回は奥浅草にある知る人ぞ知る名店のプリンをご紹介します。

お店の場所は浅草駅から北へ徒歩12分ほど。馬道通りを北に進み、警察署近くの交差点で一葉桜・小松橋通りを西へ。すると右手側に淡いブラウンで統一されたシックな外観のお店が見えて来ます。

こだわりの洋菓子とパンで人気を博すアトリエダイジロー

L'atelier Daijiro(アトリエダイジロー)
浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)の外観

以前は東上野でルートパンという屋号で営業されていましたが、2020年2月1日に浅草へ移転しアトリエダイジローと改めたそうです。ちなみに店名のダイジローはシェフのお名前から。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)看板

ちなみに店名のダイジローはシェフのお名前から。

店内はアンティーク調のシックな内装となっており、棚にはこんがりと焼き上がったパンや焼き菓子が並んでいます。

シェフの地元の岡山で生産された蒜山ジャージー牛乳や発酵バターを使っているのが特色。蒜山ジャージー牛乳は脂肪率が高く、ミネラル分を多く含んでおり、淡い黄色味を帯びていることから黄金のミルクと呼ばれているそう。

ショーケースにはおいしそうなスイーツがずらり。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)ショーケースに並ぶスイーツ
浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)ショーケースに並ぶスイーツ

私の眼は左奥にあるプリンに釘付け。しかも本日バニラビーンズ増し増しとあるじゃあないですか!

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンは本日バニラビーンズ増し増し

たまたまだったらしく「レアですね♪」と店員さん。注文してお持ち帰り時間を告げると「¥50で保冷剤をおつけします」とのこと。ええ、もちろんお願いしましたとも。プリンは鮮度が命ですゆえ!

蒜山ジャージー牛乳のコク深さが光るプリン

蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリン ¥390
浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリン

ほんのり黄みがかった美白プリン。底にはしっかりカラメルが仕込まれています。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンの底に仕込まれたカラメル

表面にズームイン。黒いつぶつぶはバニラビーンズ。納得の増し増しっぷり♪

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンの表面にはバニラビーンズがたっぷり

容器はウエスト細めのタイプ。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンの容器

オンザディッシュは無理そうなのでそのまま頂きましょう!

さてお味の方は〜?

\ ミルクたっぷり〜ん♪ /

舌にとぅるんと来てプリンの甘みが広がったかと思うと、瞬く間にパっと消えていく……なめらかさここに極まれり!

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンをスプーンですくう

豊満なミルク感にたまごのコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっています。甘さは控えめのため素材本来のおいしさがしっかり活きています。

パニラの香りとほろ苦カラメルがプリンのおいしさをさらに引き立ててくれます✨️

ものの1分とかからずにぺろり完食。ああ〜もっとじっくり味わっていたかったよ……

さて、こんなこともあろうかと買っておいたもう一個を投入。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリン

今度はマゼマゼしてから食べてみましょう。

浅草『L'atelier Daijiro』(アトリエダイジロー)蒜山ジャージー牛乳と奥久慈卵のプリンはカラメルと混ぜて食べるとさらにおいしい

プリン、バニラ、カラメルの三位一体のハーモニーで、ひと口目から最大限のポテンシャルを発揮してくれます。私は先マゼをオススメします♪

L'atelier Daijiroさん、ごちそうさまでした〜!

この濃厚なミルク感はなかなか他では味わえないかと。蒜山ジャージー牛乳恐るべしです。

きっと他のスイーツもおいしいんだろうなぁ……おっといけないヨダレが(笑)

L'atelier Daijiroの詳細

Instagram

甘さ   ★★

固さ   ★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

ミルク感 ★★★★★

テイクアウト

次の記事 次の記事