巣鴨『福島家』文久元年より続く老舗和菓子店のプリンの味に迫る
プリンレポート@東京都豊島区巣鴨『福島家』
今回は「おばあちゃんの原宿」こと巣鴨の意外なスポットで発見したプリンをご紹介します。長い歴史を持つお店に興味がある方はお見逃しなく!
巣鴨駅から徒歩1分ほど。JPの改札を出て白山通り(中山道)を北西に進み、ロータリーを過ぎてすぐ右手にある大きなお店が目的地です。
文久元年創業、100年を超える歴史を持つ老舗和菓子店

ここ「福島家」は、文久元年(1861年)創業の老舗和菓子店。花鳥風月を表現した上生菓子や季節の和菓子が人気を集めているそうです。
店内に喫茶室を併設しており、自慢の和菓子をお茶といっしょに楽しめるそうな。
おっ? 2階にいかにも喫茶室っぽい空間があるじゃんよ。

食品サンプルのショーケースを覗いてみると……

甘味系に混ざってなぜかピラフとハンバークが!?

これは何やら面白そうな予感!さっそくリサーチ開始です!
中に入ると、まずお菓子売り場がお出迎え。ショーケースの中には芸術品のように美しい和菓子が並んでいます。
そんなお菓子たちの誘惑を振り払って奥へ進むと、モダンな造りの喫茶室があるではないですか。店員さんに喫茶利用と告げると、ちょうど1席だけ空いていてすんなり座ることができました。
なお外から見えた2階の喫茶室は、混雑時以外は使用していないもよう。2階からの眺めが気になるけれど、次回のお楽しみということで。
福島家のメニュー

2025年1月の価格
あんみつにおしるこ、お雑煮……なるほど和菓子屋さんらしいラインナップ。

2025年1月の価格
その裏面はガラリと趣向が変わってナポリタンやカレー、サンドウィッチといった純喫茶風のメニューが並んでいます。
その中にカスタードプリンを発見!まさかプリンがあるなんて超ラッキー✨️
ではサンドウィッチとプリン、ドリンクがセットになったサービスセットでいってみよ〜!
サンドウィッチにプリンが付いたコスパ抜群セット

ミックスサンドとカスタードブリン、ドリンクが一堂に勢揃い。これはテンション上がりますね♪

プリンは後に取っておいて、まずはサンドウィッチをパクっ♪

パンが厚めで具だくさん。和菓子屋さんとは思えないほど本格派ですね。

たまごサンドも具がぎっしりでウマウマ♪
サンドウィッチを平らげた後は本命のプリンへ!

小ぶりだけど富士山型のキレイなフォルム。

チェリーとパイナップルがレトロでかわいい♡
固さチェック。
(((🍮))) pic.twitter.com/Ox7nRgtZTz
— 好きなバンドとプリンをひたすら応援するアカ【🎸×🍮】 (@Im_on_saturday) January 11, 2025
むにむにと弾力つよめ!
さてお味の方は〜?
\ レトロたっぷり〜ん♪ /
むっちり食感にたまごの風味がフワッ。一般的なプリンよりも甘めの仕上がりでスイーツ欲をしっかり満たしてくれます。
カラメルはサラサラ仕立てで、微かにビターさがあるような無いような……?

どう見ても直球の固めプリンだけど、どことなく和を感じるから不思議。おそらくお砂糖に秘密があると見ました!
福島家さん、ごちそうさまでした〜!
これで¥1,100は破格のコスパですね。ナポリタンやオムライスも気になるのでリピ確定です♪
次こそ2階の喫茶室を狙います!

福島家の詳細
甘さ ★★★☆
固さ ★★★★
大きさ ★★☆
懐かしさ ★★★★★
たまご感 ★★★★★
禁煙🚭️