江東区大島のラーメン店『兼吉』が本気で作った大人の固めプリン

2020年5月24日日曜日

■アレンジ系 ■レトロ系 江東区

t f B! P L Pi
江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の黒糖とラム酒を使ったこだわり固めプリン

とある休日の朝。

目覚めて0.5秒。布団にくるまったままインスタ起動。

そう、プリンハンターの朝はこうして始まるのだ。

次々と流れてくるキラキラした投稿を眺めながらみんな頑張ってるな〜と感心(神視点)

そんな中、お気に入りラーメン屋さんからプリンを作ったよとのお知らせが!

ラーメン店というと当ブログで平井のひよこプリンを取り上げたことはありますが、それ以来とんと情報は無く…(福島県に未掲載の店が1つありますが)

それだけラーメン屋さんのプリンはレア案件!

これはもう行くっきゃないよネ!

都営新宿線大島駅から徒歩2〜3分ほど。

新大橋通りから北へ1本はいった裏路地へ…

商店街の外れでこっそり営業中のこちらへ。

兼吉
江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の外観

江東区大島というレア地帯で営業しているラーメンの隠れた名店。

丁寧に仕込まれた和風スープと、客はもちろん店主すらその総数を把握しきれてない豊富なメニューが売り。

混みすぎると困るので本当はあまり教えたくないんだけど…今回は特別にご紹介します!

店内はカウンター席のみ。

所狭しと貼ってあるメニューの張り紙に圧倒されますが、まずはカウンターに置いてある基本メニューから眺めるべし。

メニュー表

江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』のメニュー

メニュー裏

江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』のメニュー

この時点で20種類以上。

さらに各メニューごとにしょうゆ・しろ・みその3種の味を選べるシステム。

初めて来る人は何を頼んだら良いのか迷うこと必至(笑)

でもベーススープのクオリティが高いので何を頼んでも間違いなし。

何年も通ってあらゆるメニューを試した私が保証します( •̀ω•́ )✧

さて説明はこれくらいにして…っと。

ラーメン屋に来たらラーメンを頼まないとね(笑)

お次はキッチンの壁にずらり並ぶ張り紙をチェック。

新メニューはだいたいココにあるので確認しておくが吉。

来る度に何かしら増えてます(笑)

その中からこれからの季節にピッタリの新メニューを発見♪

ではソイツを頂きやしょう!

和え麺 (みそ+味玉トッピング)¥1100
江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の和え麺

具沢山で美味しそう〜!

それではレッツマゼマゼ!

イイ感じに混ざったところをいただきま〜す!

ツヤツヤの細縮れ麺にみそダレが絡まり、葱油がコクをプラス!

そこにモヤシとニンニクの芽、メンマ、キクラゲ、刻み海苔、揚げワンタン、炙りチャーシューといった豊富な具材が一斉に手を取り合い、旨みのシンフォニーを奏でる。

カリッ、シャクッ、プツンとひと口ごとに変わる食感も楽しい〜(^q^)

あとは香味油やラー油でガッツを足すも良し、酢を加えてサッパリさせるも良し。

あなた色に染め上げちゃって下さい♪

兼吉のラーメンはどれを食べてもハズレがないけど、その中でも群を抜いて完成度高し。

店主さんが自信をもって推すだけあって間違いない美味しさ。

私からも大推薦です〜\(^o^)/

お次はメインディッシュのご登場!

黒糖入りラムカラメルソースぷりん ¥300
江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の黒糖とラム酒を使ったこだわり固めプリン

ベリーベリービューティホ〜〜‹‹\(´ω` )/››

ガラスの器に乗った姿が美しい〜💕

店主さん曰く、昔の本を参考にして人生で初めて作ったプリンとのこと。

いやいやどうして本格派ではないですか!

江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の黒糖とラム酒を使ったこだわり固めプリン

ラーメン屋さんの初プリンのお味やいかに!?

おおっ和風テイスト!

蒸籠で蒸したプリンはむっちりと吸い付くような食感。

生クリームを加えたことで舌の上でしっとりほどけるなめらかさもプラス。

そこに黒糖の甘みが加わり和の風味が大幅アップ!

江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の黒糖とラム酒を使ったこだわり固めプリン

カラメルはラム酒を効かせたほんのりビターな大人の味わい。

ラム酒の香りと黒糖の甘みがとても合うんですね♪これは発見かも!

昔ながらのプリンにこの店ならではのアレンジが加わり、独創的なひと皿が誕生🎂

ただちょっとワガママを言うならば、もう少し甘さは控えめが好みかな?

その方が素材の自然な味が引き立つと思うんですよね〜と、店主さんと話し合ってるうちにプリン談義に突入!

どうやら店主さんもレシピに書いてある砂糖の分量が多いことが気がかりだったみたい(笑)

改善案を色々出し合ったので次は更に美味しくなること違いありませんッ( •̀ω•́ )✧

なおこのプリンはいつもあるわけじゃないのでご注意下さい⚠️

食べてみたい方は兼吉のインスタをチェキラ!

追記:早くも改良版が登場!

江東区大島の隠れ家ラーメン店『兼吉』の黒糖とラム酒を使ったこだわり固めプリン

ラム酒を効かせた大人の味わいはそのままに甘さを抑え、たまごと黒糖の自然な風味が立つプリンへ変化。

ますますレベルアップを遂げた兼吉のプリンから今後も眼が離せません!

兼吉

黒糖入りラムカラメルソースぷりん プロトタイプ

甘さ   ★★★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★★

カラメル ★★★★

和風度  ★★★★★

黒糖入りラムカラメルソースぷりん 改良版

甘さ   ★★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★

和風度  ★★★★★

禁煙

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

プリンをひたすら食べ続けるアカ

純喫茶・カフェ巡りが楽しみ。美味しいプリンとの出会いを求め全国どこへでも。好きな音楽はシューゲイザーやシンセポップ。

働きたくないでござる。


プライバシーポリシー
不正行為を報告

QooQ