『Cafe清ら』素敵なお庭を眺めながらかぼちゃプリンを味わう|茨城県水戸

B!

日本横断プリン旅は前回のウイーンに引き続き茨城県が舞台!

日立『純喫茶ウィーン』国宝級の絶品固めプリンに大感激♪ - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

日立『純喫茶ウィーン』国宝級の絶品固めプリンに大感激♪ - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

電車に揺られること数時間。 最寄り駅からバスへ乗り換えて目的のお店へレッツゴー☆彡

「本日都合によりお休みいたします」

。゚(゚^ω^゚)゚。

おお、なんということでしょう…プリン神の悪戯に打ちひしがれる私。

だがこんな時の為に候補を用意しておくのもカフェ民の嗜み。 Googleマップ起動ッ! Hey Siri? 近くの喫茶店をリサーチだ! すると、かねてよりブックマークしていたお気に入りのお店が近くにあるではないですか!

JR常磐線の赤塚駅から徒歩3〜4分ほど。 閑静な住宅街の中にそのお店はありました。

cafe 清ら
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の外観
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の看板
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の営業時間

この塀にぐるりと囲われた一軒家がcafe清らさん。 入口に看板がありますが、ふらっと通りががってカフェと気付く方は少ないんじゃないかしら。 私も初めて訪れた時は場所が分からなくて焦りました(笑)

さっそく木製の扉を開け、玄関で靴を脱いで上がります。 玄関から続く板張りの廊下が懐かしくて何だか故郷のおじいちゃんおばあちゃんのお家に来たような気分♪

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の店内

中は畳敷きの和室に古民具をあしらった趣たっぷりの佇まい。 こういう四脚のちゃぶ台って最近なかなか見かけないですよね。

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の店内

脚に女性像を施したアンティークランプ。

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の店内

この大きなテーブルは蔵の扉を改造したものかしら?

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の店内

今日は縁側の席にスタンバイ。

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の庭

ここから見渡す庭の景観がcafe清らさんの醍醐味の1つ。 しとしと降る雨に濡れる草木を眺めていると、とても心が落ち着きますね…(*´∀`)-3

この日は雨で冷え込んでいたので薪ストーブが稼働していました。 薪ストーブで暖を取るのなんて何年ぶりかしら…?

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の薪ストーブ

ランチメニューから土日祝のみ提供のこちらを注文。

あじ梅丼¥1300(玄米に変更+¥300)
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のあじ梅丼
鯵をソテーし自家製の梅干しと醤油ベースのたれで絡めた丼物です。

\ 小鉢いっぱい♪ /

赤いお盆に細切り昆布とタケノコの炊き合わせ・リンゴとレーズン入りの野菜サラダ・さっぱりと漬かったお漬物・豆腐、油揚げ、ほうれん草のお味噌汁がずらりと並んで良い眺め♪ どれも塩加減が控えめで素材本来の繊細な味わいが楽しめます。

お次はメインのあじ梅丼へ。 玄米ご飯と揚げ立て熱々のアジを一緒にほお張ると、梅の風味がふわりと広がり食欲をそそります。

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のあじ梅丼

どの品も健康に良さそうで、ひと口ごとに身体が若返っていくような気分。 時間をかけてじっくり慈しむように味わい…

最後はブルーベリーがのったヨーグルトを。 甘さ控えめの素朴な味わいがまた嬉しく…

一粒残さずペロリ完食。 とっても美味しゅうございました〜\(^o^)/

さあここでいつもの合言葉を唱えましょう。せ〜のっ!

「プリンは別腹ッ♪」

かぼちゃプリン ¥380
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のかぼちゃプリン

三角プリン!

鋭角な三角形を描くスタイリッシュなプリン様。

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のかぼちゃプリン

ブラウンからイエローへなめらかに移り変わるグラデーションも美しい〜(人´∀`*)

お供にコーヒーを添えて準備万端!

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のかぼちゃプリン

さてお味の方は〜?

ほっくりほっこり♪

ほくっとした食感でかぼちゃ本来の風味がしっかり!

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のかぼちゃプリン

生地にじっくり染み込んだカラメルは香り高くキリッとビター。 かぼちゃの甘みをクッキリと際立たせます。 そこに甘さ控えめな生クリームを添えるとぐっとコクが増してさらに良い感じ♪ 美味しくって何皿でも食べられそう…(*´﹃`*)

追いプリンもなんのその、ペロリと完食ごちそうさまでした〜\(^o^)/

食後はヒーリング系のBGMに耳を傾けながら読書タイム。 心ゆくまで癒しを味わい尽くしたのでありました♪


🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮


過去の写真を漁っていたら前も同じメニューを食べていたことが発覚(笑)

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』のあじ梅丼

この時に撮った晴れたお庭がまたステキなんです♪

茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の庭
茨城県水戸市赤塚駅そばの古民家カフェ『Cafe清ら』の緑茶

こんな風に四季折々の表情を楽しみにまた訪れたいものですね(*´∀`*)

Cafe清ら

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事