高円寺『山形料理と地酒 まら』で純コレ難波里奈さん監修の固めプリンを食す【期間限定】

B!

とある朝。 私の敬愛している純喫茶コレクションさんのツイートを眺めていると、高円寺の山形料理のお店とのコラボ企画で純喫茶メニューが提供されるとの情報をキャッチ!

純コレの難波里奈さん監修のメニューとあっては興味津々♪ さっそく高円寺にレッツゴ〜=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

高円寺駅南口から徒歩2分ほど。 高円寺中央公園のそばにそのお店はあります。

山形料理と地酒 まら
高円寺『山形料理と地酒 まら』外観
高円寺『山形料理と地酒 まら』外観

東京ではなかなか珍しい山形の郷土料理メインのお店。モダンで落ち着いた雰囲気の中、芋煮やだし、肉そばといった山形名物を地酒と共に楽しめるそうな。

山形料理も興味津々だけど今日の目的はプリン! この日のために用意された特別メニューにはナポリタン、パフェ、プリン、クリームソーダなど純喫茶でお馴染みのものがずらりと並んでいます✨

高円寺『山形料理と地酒 まら』期間限定純喫茶メニュー

まずはナポチェックからいってみよ〜!

ナポリタン ¥872
高円寺『山形料理と地酒 まら』純喫茶コレクション難波里奈さん監修ナポリタン

激しい炒め音の後に登場したのはケチャップで真っ赤に染まったナポリタン。 うん、見た目でもう間違いないやつです💮

フーフーして熱々のところを一気にパクっ! こってりまろやかなケチャップソースがたっぷり絡まって美味しい〜😚

高円寺『山形料理と地酒 まら』純喫茶コレクション難波里奈さん監修ナポリタン

具は定番のハム・玉ねぎ・ピーマン。玉ねぎとピーマンの瑞々しさと、ちょい厚めに切られたハムが美味しさのシンフォニーを奏でます。

スパゲティはもちろん茹で置きナイデンテ。純喫茶ナポはこうでなくちゃ♪

ラストはタバスコ・粉チーズで味変フィニッシュ。 ハイクオリティなナポリタンに大満足でありました!

お次はメインディッシュ!

まらのクラシックプリン ¥432
高円寺『山形料理と地酒 まら』純喫茶コレクション難波里奈さん監修固めプリン

チェリーとクリームを載せた王道レトロプリン。 さすが純コレ監修なだけあって完璧なルックスです♪

高円寺『山形料理と地酒 まら』純喫茶コレクション難波里奈さん監修固めプリン

スプーンを刺すとかなりの手応え! これは固さも期待できそうです♪

純コレ難波里奈さん監修のプリンのお味、とくと拝見させていただきましょうッ!

さてお味の方は〜?

\ レトロさ100万点ッ! /

むっちり固めな食感に続き、素朴な甘さに包まれた卵のコクが口いっぱいに広がります。 『クラシックプリン』という名前通りのレトロなお味に思わずガッツポーズ(笑) うん、これですよ、これがまさしく純喫茶のプリンってやつです!

生クリームの量もいい塩梅♪ クリームって多すぎるとプリンが負けちゃうこともあるけど、ちょいのせだとプリンを支える名脇役になるんです(人´∀`*)

高円寺『山形料理と地酒 まら』純喫茶コレクション難波里奈さん監修固めプリン

カラメルはほろ苦スタンダード。このほろ苦さがプリンの旨みをぐっと引き立てるんです( ´∀`)b✨

昔ながらの固めプリンの理想を形にしたようなひと皿でした! 山形料理のお店でプリンを食べたのも初めてで、とても貴重な体験となりました(笑)

なお純喫茶メニューの提供は5月22日(土)・5月23日(日)・5月29日(土)・5月30日(日)の4日間限定となっています。 ご都合の合う方は高円寺にぜひぜひおいでませ♪

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

その翌日、フラッグシップの山形料理も食べに来てみました。

高円寺『山形料理と地酒 まら』お食事メニュー
冷ったい肉そば ¥932
高円寺『山形料理と地酒 まら』冷ったい肉そば

肉そばの特徴である冷たいスープはちょっと甘口で鶏の出汁がしっかり感じられます。

高円寺『山形料理と地酒 まら』冷ったい肉そば

太めの蕎麦は歯ごたえよく食べごたえあり。 東京ではなかなか美味しい肉そばが食べられないのでありがたいです♪

音飯丼 ¥602(セットの小丼ぶり)
高円寺『山形料理と地酒 まら』冷ったい肉そばと音飯丼

新鮮なお刺身に山形名物のだし、さらにめかぶも載ってネバネバ好きにはたまりませんね♪

高円寺『山形料理と地酒 まら』音飯丼

お茶碗サイズじゃなくてフルサイズの丼ぶりでワシワシ食べたいです(笑)

純喫茶に山形料理と2日連続で堪能させていただきました♪ まらさん、ご馳走様でした〜!

いずれ落ち着いたらお酒を頂きながら山形料理を味わいたいものですねッ( •̀ω•́ )✧

🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮・・*・・🍮

帰り際にお店の前の露店でずっと気になっていた純喫茶ミニチュアを引いてみました。 さて何が出るかな〜?

\ ダブルプリンゲットだぜ! /

純喫茶ミニチュアコレクション第2弾の喫茶フルールダブルプリン

京都の喫茶フルールのダブルプリン。 ちょうど指先にのるサイズで可愛い〜(*´∀`*) かなり小さいのに細部までしっかり作り込まれていますね!

こちらは全国に設置されているガチャガチャで入手できるそうなので、見かけたらぜひチャレンジしてみて下さい♪

ちなみに後ろに映っているのは上諏訪トミーのダブルプリン。 フルールに負けない見事なダブルっぷりをとくとご覧あれ!

上諏訪の純喫茶『トミー』幸せ2倍の激レアダブルプリン♪ - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

上諏訪の純喫茶『トミー』幸せ2倍の激レアダブルプリン♪ - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

山形料理と地酒 まら(食べログ)

instagramはこちら

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

懐かしさ ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事