麹町『Pitan』ラムレーズンを忍ばせたオトナのかぼちゃプリン【期間限定】

B!

秋のかぼちゃプリン特集〜Pitan BISTRO and CAKES編〜

今回は期間限定のかぼちゃプリンを食べに麹町のPitanさんへ。

ビネガーカラメルのフォアグラプリンカルダモンを利かせたチョコプリンに続き、今度はどんな仕上がりになっているのか楽しみです♪

場所は半蔵門駅から徒歩1分ほど。 この看板が付いた建物の奥にあるエレベーターで7階へ上がります。

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』看板

麹町の隠れ家カフェ&バー【Pitan BISTRO and CAKES】

Pitan BISTRO and CAKES

エレベーターが開くとこぢんまりとしたシックな空間がお出迎え。

コンクリ打ちっぱなしの無機質感とドライフラワーや木々のオーガニックなインテリアのマッチングといった空間美もPitanさんの醍醐味。

ディナータイムだとこんな感じ。 すごくロマンティクな雰囲気ですよね♪

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』の案内

Pitan BISTRO and CAKESのメニュー

メニューはこんな感じ。

ランチ

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』ランチメニュー

デザートとドリンク

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』ケーキとドリンクメニュー

目的のプリン様を発見✨

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』ケーキメニューに南瓜プリンを発見

プリンは事前にインスタで予約済みなので先にランチをいただくことに。

開放的な眺めとともに味わうヘ本格欧風カレー

Pitan特製ビーフカレーライス 〜出汁ゆで卵乗せ〜 ¥1000

インドカレー屋のビル7Fの欧風カレー。牛肉とスパイスをじっくり煮込みました。

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』特製ビーフカレーライス

カレーにサラダ、小鉢がセットになったヘルシーなランチ。後のプリンのためにご飯少なめでお願いしました。

初めはマイルドだけど後からじわりじわりとスパイシーな辛さがやってくる。でも全然嫌な辛さじゃなく、旨みと辛さのバランスが良い感じ。

ほんのり味のついた半熟ゆで卵が良い箸休め。

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』カレーに添えられたゆでたまご

この味付けがすごくおいしい! どうやって作ってるのか今度聞いてみようっと(笑)

レンコンのきんぴらも良い味出してます。 ちょっとお酒が欲しくなったのはここだけの話(笑)

創意工夫が光る絶品のかぼちゃプリン

南瓜プリン ¥650

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリン

脚付き皿でご登場🏆✨

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリン

シナモンをまぶしたクリームの下に覗いているのは刻んだラムレーズン

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリンのクリームの下にはラムレーズンが

かぼちゃプリンとの相性に注目ですね。

紅茶 ¥550をお供ににいただきま〜す!

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリンと紅茶

さてお味の方は〜?

\ かぼちゃプリンの新境地や〜! /

プリンはスプーンにどっしり重い固めな仕上がり。 いざ舌にのせるとなめらかにほどけ、そのギャップに驚かされます。

生地はかぼちゃ感とたまごのバランスが絶妙で、かぼちゃが主張しつつもしっかり【プリン】な仕上がり。「かぼちゃプリンは濃厚さが命!」という時流の中であえてこのアプローチを取るPitanさんのこだわりが伝わってきます。

じっくりかぼちゃの甘さに浸っていると突如ラムレーズンの甘酸っぱいジュースが弾け、鮮烈なアクセントを加えます。これがもうおいしいのなんの! 他のお店がやってないのが不思議なくらい。 Pitanさんのアイデア力に拍手喝采〜👏✨

クリームはシルクのように軽やかで、そっとコクを添えてさらりと消える。そして続けざまにシナモンの香りがふわっと華やぐ…

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリン

カラメルに使われたラム酒の風味がさらに大人ムードを演出。 次から次へとやってくるおいしさの連続コンボにKO寸前〜(*´﹃`*)

今年はたくさんのかぼちゃプリンを食べてきましたが、その中でも特に革新的なひと皿でした。

よって2021年度のベストかぼちゃプリンにノミネート決定です! かぼちゃプリン好きはぜひチェックして下さいませ〜!

こちらの南瓜プリンは11月中旬頃までの提供となる予定だそうです。数量限定のためインスタ等でのお取り置きが確実ですよ〜!

麹町『Pitan BISTRO and CAKES』期間限定南瓜プリンと紅茶

これまで紹介したPitanのプリン

【期間限定】チョコプリン

麹町『Pitan』カルダモン香る魅惑のチョコプリン【期間限定】 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

麹町『Pitan』カルダモン香る魅惑のチョコプリン【期間限定】 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

フォアグラプリン

麹町『Pitan』フォアグラのプリン|プリンの常識を打ち破るその味に迫る - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

麹町『Pitan』フォアグラのプリン|プリンの常識を打ち破るその味に迫る - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

Pitan BISTRO and CAKES(instagram)

甘さ   ★★

固さ   ★★★★

大きさ  ★★★

カラメル ★★★★★

オトナ度 ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事