四日市『スワサロン』で美しきプリン『パリジェンヌ』と出会う

B!

プリンレポート@三重県四日市市『スワサロン』

桑名の珈琲館はせ川でプリンアラモードを堪能した後は四日市に戻ってホテルへ一泊。その翌朝にずっと行ってみたかった純喫茶へと足を運びました。

近鉄四日市駅から徒歩4分ほど。駅の東側にあるすずらん通りというレトロなアーケード街に目的の店があります。

四日市を代表する老舗純喫茶

スワサロン
三重県四日市『スワサロン』外観
三重県四日市『スワサロン』看板

スワサロンは創業1952年(昭和27年)という長い歴史を持つ喫茶店。四日市といえばここ!というくらい純喫茶好きの間で有名なお店なんです。

モーニングは¥370と安め!

三重県四日市『スワサロン』モーニングメニュー

続いてショーケースの食品サンプルをチェック。

三重県四日市『スワサロン』食品サンプルのショーケース

プリン様をロックオン!

三重県四日市『スワサロン』デザートの食品サンプル

扉を開けた先にはケーキのショーケースがあり、その奥の喫茶スペースではモーニングを楽しんでいるお客さんがちらほらいらっしゃいました。どこに座ろうかとキョロキョロしていると「上も空いてますよ〜」と店員さん。

ではお言葉に甘えて2階へ。吹き抜けに吊るされた不思議なデザインのライトがステキ✨

三重県四日市『スワサロン』階段の吹き抜け

2階はこんな感じに広々。

三重県四日市『スワサロン』2階の内装
三重県四日市『スワサロン』2階の内装

商店街が見渡せる窓際の席へ。

三重県四日市『スワサロン』店内からすずらん通りを望む

外は早朝のため人通りもまばらでとても静か。スピーカーからひっそりと流れるピアノの調べだけが耳をくすぐります。

ピアノが置かれたスペースもありますが、ガラスで遮られているため座れないもよう。

三重県四日市『スワサロン』ピアノとテーブルのディスプレイ

スワサロンのメニュー

メニューはこんな感じ。

ドリンク
三重県四日市『スワサロン』ドリンクメニュー

どれも¥500以下とリーズナブル。

食事
三重県四日市『スワサロン』食事メニュー
三重県四日市『スワサロン』食事メニュー

鉄板イタリアン¥600が人気みたい。全体的に安めな上にランチタイムならそのままの価格でドリンクも付いてくるというから驚き。

デザート
三重県四日市『スワサロン』デザートメニュー

1番高いものでも¥550! こんな安くて大丈夫なのかしらん?

三重県四日市『スワサロン』プリンは3種類

プリンはフルーツプリン・パリジェンヌ・プリンローヤル(プリンアラモード)の3種類。

パリジェンヌなんておしゃれな名前を目にしちゃったら頼むっきゃないよね(笑)

ではモーニングとパリジェンヌでいってみましょう〜!

商店街を眺めながらモーニングを

モーニング ¥370
三重県四日市『スワサロン』モーニング

トースト、ゆでたまご、ドリンクのシンプルな組み合わせ。ドリンクはホットミルクを。

三重県四日市『スワサロン』バターがたっぷりしみこんだトースト

見てくださいよ〜このバターのしみ具合! かぶりつくとバターがあふれて口の周りが大変なことになります(笑)

ゆでたまごは顔つきの可愛い器で登場。というか君は誰なの?笑

三重県四日市『スワサロン』ゆでたまごの容器

プリンとフルーツをグラスに盛り付けた『パリジェンヌ』

パリジェンヌ ¥500
三重県四日市『スワサロン』パリジェンヌ(プリンパフェ)

脚付きグラスに自家製プリンとフルーツを飾り付けたおしゃれさん🍮✨

三重県四日市『スワサロン』パリジェンヌ(プリンパフェ)アップ

フルーツはいちご、パイナップル、バナナ、リンゴ、メロン、ミカンなど盛りだくさん。もはやちょっとしたフルーツパフェじゃん♪

商店街を眺めながらいただきま〜す!

三重県四日市『スワサロン』パリジェンヌ(プリンパフェ)

さてお味の方は〜?

\ さっぱりうんま〜い! /

むちっと固めでたまごの味がしっかり。甘さ控えめでたまごとミルクのおいしさがしっかり伝わってきますね!

三重県四日市『スワサロン』パリジェンヌ(プリンパフェ)

瑞々しいメロンにシャクシャクと歯ごたえの良いリンゴなどなど、フルーツのクオリティも抜かりなし。さらにプリンの下にはアイスクリームも隠れていました! これが¥500だなんてスワサロンさん太っ腹すぎ〜!

モーニングとパリジェンヌでお代は締めて¥870! おいしくってお財布にも優しい大満足のモーニングでありました〜!

スワサロンさん、ごちそうさまでした〜!

老舗ならではの落ち着いた雰囲気もさることながら、この安さとおいしさは只者じゃありませんね。長年愛されている理由がよく分かります。純喫茶好きはぜひ足を運んでみてね〜!

三重県四日市『スワサロン』パリジェンヌ(プリンパフェ)とモーニング

パリジェンヌ目撃情報求む

パリジェンヌという名前のプリンは山口県周南市の白十字に続き、今回のスワサロンで2例目となりました。

飾り付けこそ違うけれど、どちらも『プリンパフェ』の系統なのが興味深いところ。もしかすると、どこかに発祥となったメニューがあるのかもしれませんね。その謎を解明すべく今後もリサーチしていきたいと思います。全国の純喫茶ファンの皆様からのパリジェンヌ目撃情報もどしどしお待ちしております( •̀ω•́ )✨

おいしい純喫茶プリンを大特集

▼純喫茶 - 昔ながらの固めプリンをひたすら食べ続けるブログ

全国各地の純喫茶プリンをひたすらまとめました

昔ながらの固めプリンを紹介するブログです。純喫茶、カフェ、テイクアウト、お取り寄せなど。

スワサロンの詳細

カフェテラス スワサロン(食べログ)

甘さ   ★★

固さ   ★★★

大きさ  ★★★★

たまご感 ★★★★★

お得度  ★★★★★

禁煙

次の記事 次の記事